横浜のトシの独り言 Toshi Style サブブログ
お詣りの仕方
横浜のトシ
2011年01月01日 20:20
みんなで
拝
(
おが
)
もう! お
詣
(
まい
)
り、ワンポイント講座
~しっかり子どもたちに伝えましょう。~
神さま、仏さま、キリストに、失礼がないように。
新年、明けましておめでとうございます。
今、沖宮へ、
初詣
(
はつもうで
)
に行ってきました。
琉球沖縄は
先祖崇拝
(
せんぞすうはい
)
の地という事もありますが、
沖縄は神社にお詣りする歴史が浅く、都会の若者同様、
お詣りの仕方
(しかた)
が分からない人が多く、驚きました。
神社側の不案内にも問題があるかもしれませんし、そもそも、地域の御嶽を琉球沖縄古来の方法でお詣りする方が、個人的には合っている気がしなくもありません。
それでも近年、神社に初詣する習慣も増えていますので、細かいことは、あくまでのぞきますが、ご存
(ぞん)
じない方のため、ポイントだけ、押さえておきましょう。
そんなに、難
(むずか)
しくはないんです。
なお、あくまで細かいしきたりや各宗派の内容ではなく、ガイドブックにでも書いてありそうな常識の範囲です。
①御願
(おねが)
いする「神」を間違
(まちが)
えないように。
神様
(かみさま)
~神社へ
(神道/しんとう)
仏様
(ほとけさま)
~お寺へ
(仏教/ぶっきょう)
キリスト教~教会へ
沖縄の祖先神~門中の位牌
(いはい/トート
(ゥ)
ーメー)
や御嶽
(うたき)
へ
※ポイント
特に、受験はじめ「学業」に関する御願いは、
学業の神様「菅原道真
(すがわらのみちざね)
」
が、
祀
(まつ)
られているかを、行く前に、よく調べましょう。
近くにない場合は、
「学問の神様=天満宮」、別名、天神様
(てんじんさま)
などへ。
※よくありそうな間違い
例えば、大学受験の際、「学業の神様」が祀
(まつ)
られている所に、
お詣
(まい)
りするのが基本で、万能
(ばんのう)
といえます。
一方
(いっぽう)
し、キリスト系の学校を受験するなら教会。
神様や仏様にお願いするのは、すじちがい。神や仏が怒ります。
同じく、仏教系学校への受験なら、お寺にお詣
(まい)
り。
神道系学校への受験なら、神社にお詣
(まい)
りしましょう。
もちろん、宗派
(しゅうは)
までそろえば、ベストです。
②御願いする際の基本
神社~「
二拝二拍手一拝
(にはい・にはくしゅ・いっぱい)
」が一般的作法。
「
2・2・1
」と、記憶しておくといいでしょう。
なお、
出雲大社系
~「
二拝四拍手一拝
(
2・4・1
)」です。
お寺
~手を合わせ、合掌
(がっしょう)
。拍手
(はくしゅ)
は不要
~※注意
教会
~正教会・カト
(ソ)
リックでは、十字をきる。
沖縄の先祖
~最初に拝礼
(はいれい/※おじぎ)
。
「サリ、アートートゥ、ウートートゥ」などで始める
(※ウートートーは誤り)
。
③神社/「手水舎
(ちょうずや)
で身を浄
(きよ)
める」
境内
(けいだい)
の手水舎
(ちょうずや)
で心身
(しんしん)
を清
(きよ)
める。
1,まず右手で柄杓
(ひしゃく)
を持ち、左手に水をかける。洗い清め。
2,反対の手も同様に、柄杓を左手に持ちかえ、右手を清める。
3,再び、柄杓を右手に持ち、左手の手のひらで、水を受ける。
そして、水を口に持っていき、口にふくんで、下に、はき出す。
※注意~柄杓
(ひしゃく)
に、直接、口をつけてはいけません。
4,再び、左の手のひらを清める。~「1」の繰
(く)
り返し
5,柄杓を元に戻
(もど)
す。縦
(たて)
に置く。伏
(ふ)
せて置く。
※もどす前に、持った柄
(え)
の部分に、水を流すともっと良い。
ただ、手水舎の形による。水が流れ出てないタイプでは無理。
④神社/「おみくじ」
引いて、吉凶よりもむしろ、内容が良い時、良くない時によって違う。
○
良い時
~財布
(さいふ)
などに入れ、次回、引く時まで持つ。
※重要
○
良くない時
~
神様に身代
(みが)
わり
になって頂
(いただ)
く。
そのために、境内の指定の所に結ぶ。
※重要
※その際の注意
~必ず
利
(き)
き手でない手だけで結ぶ
。
理由
は、それが
苦行
(くぎょう)
の代
(か)
わり
だから。
⑤琉球沖縄ならではの、お詣りの仕方
昔から、
琉球沖縄
では、
「
左手
」には「
謙虚な心
」が宿り、
「
右手
」は「
欲張り
」な心を持つという考えがあったようで、
お祈りである「うーとーとぅ」する正式の方法は、
「ニ拝二拍手一拝」の場合、
「二拍手」
の部分が、琉球沖縄では
独特
。
右手
を、
一関節分
ぐらい、
下にずらして
行う動作が入ります。
つまり、2回お辞儀をして、手を合わせて、それから右手をずらし、
2拍手してから、右手を左右均等に戻し、そして祈ります。
そして最後に、一礼。
これが、
琉球沖縄流の正式な作法
だという考えがあります。
余談
(よだん)
ですが、
もしも、大吉のおみくじを、神様に差し上げれば、
神様は、でーじ、喜ぶんだハズよ~。
ただ、自分に何が残るか、よく考えた方が・・・・・・
(少なくとも神さまはお喜びに)
。
ところで、現在の、おみくじの歴史は、意外と浅いんです。
また、何度
(なんど)
、引いてもかまいません。
占
(うらな)
いの一つにすぎないので、
内容が、よくてもわるくても、
よい方向で考える、それが大切。
重要なのは、神仏などに心からお願いすること、そのものです。
沖縄の神社の問題点
~お守りなどを買う場合、
「○○円、お納
(おさ)
め下さい」と、どこの神社でも言われる。
驚いた事に今回沖縄では、「○○円です」とよく言われ、とまどう。
屋台でお好み焼きを買っているんじゃ、ないんだバーヨー。
※ここで差がつく本物の琉球沖縄の知識
②などでも、少し触れましたが、
最近、
「トートーメー」
だとか
「ウートートー」
といった
間違い
を、
よく聞いたり、見かけるようになりました。
むしろ、逆に、正しく発音したり、書いたりすると、
聞いた人や読んだ人が、わからなかったりするほど、
言葉が乱れています。
一般的には、こうだとされています。
『尊
(ぶ)
御前』=『とうとぅーめー』
『尊
(とうと)
いお方
(かた)
の、おおん前
(まえ)
に、おります』
=『うーとぅーとー』
「尊ぶ(とう)」+「御(とぅー)」+「前(めー)」=「とう・とぅー・めー」。
「尊いお方の(うー)」+「おおん前に(とぅー)」+「おります(とー)」
=「うー・とぅー・とー」。
ただ、なぜ「うー・とぅー・とー」が、「うー・とー・とぅー」に、
変わってしまったのかはじめ、
解釈が分かれ、よくわかっていないようです。
(※「尊尊御尊
(トートゥ、トートゥ、ウートートゥ)
。ありがたや、ありがたや、ありがたいことです。」から来たという人もいます。)
けれども、一つだけ言えることは、
正しく発音しないと、沖縄の神さまからすると、
何を言っているのか、さっぱりわからないという点です。
ちなみに、
男性が「はいさい」と発音して挨拶するのに対して、
女性が「はいたい」なのと同様に、
男性はかつて「あー・とぅー・とー」、
女性は「うー・とぅー・とー」と言っていました。
特に、子どもに向かって早く寝なさいと言うのは、
母親である女性が言う場合が多かったので、
「ウートートーして寝なさい」という表現が増えてしまったのかなあと、
個人的には、考えているところです。
最近では、「アートートー、ウートートー」という、
万能型
(ばんのうがた)
も登場。
個人的には違和感があり、万能とも思えないところもありますが、
これでいきましょうかねぇ・・・・・・。
Posted by 横浜のtoshi
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